グラバー、龍馬と花見正樹の共通点。

 

 花見正樹のこじつけシリーズー2

 グラバー、龍馬と花見正樹の共通点。

咸臨丸 に対する画像結果「幕末内乱」に続く明治維新の礼賛者には、「維新は長崎から」と言っ俗言があります。
その誰もが長崎で学び長崎で活躍した人物の台頭によって日本が生まれ変ったように表現しますが、 確かに、幕府が長崎を開港して以来、外国の文化や物資が奔流の如く我が国に流れ込んでいます。
その中に、最新兵器や武器弾薬、軍艦などを大量に販売した挙句、多額の貸付金が回収できずに倒産した「グラバー商会」があり、グラバーと意気投合してそのお先棒を担いだ土佐藩脱藩浪士・坂本龍馬などの幕末の英傑たちも大勢います。
グラバー に対する画像結果 グラバーもまた、それに応えて、薩摩藩の五代友厚や森有礼らの海外留学に手を貸し、長州五傑の井上聞多(馨)、遠藤謹助、山尾庸三、伊藤俊輔(博文)、野村弥吉(井上勝)らのイギリス渡航をてつだったりして、期待以上の働きをしています。

トーマス・ブレーク・グラバー(英・1838年6月6日 – 1911年12月16日)は、スコットランド出身、父はスコットランド沿岸警備隊の1等航海士でした。
 グラバーは21歳の時に単身上海に渡り、海賊兼業で世界的に著名な英国の国策商社「ジャーディン・マセソン商会」に入社します。入社して間もなく、日本の徳川幕府が長崎を開港したことを知った本国の方針もあり、若いグラバーが長崎に派遣され、日本の国内情勢を探り、来日2年後に本社の支援で「ジャーディン・マセソン商会長崎代理店」として「グラバー商会」を設立します。
坂本龍馬 に対する画像結果 グラバー商会設立2年後の1,861年(万延2年)に、初めて長崎を訪れた坂本龍馬と知り合い、龍馬の人柄を認め、その翌年、幕府が海軍操練所を解散したのをみて龍馬は、以前から目論んでいた貿易商社兼私設海軍の設立を画策、薩摩藩や長崎の豪商、小曾根乾堂(こぞねけんどう)の援助を得て「亀山社中」を立ち上げます。
 龍馬は直ちにグラバーと交渉し、「亀山社中」を「ジャーディン・マセソン商会長崎代理店」の下部組織の販売店として認めさせ、武器・弾薬・船舶などを西国雄藩に販売する権利を得て、商社活動も始めます。
会津若松城 に対する画像結果 龍馬は早速、大量の武器弾薬や戦艦などを薩摩藩の名義で長州へ売り渡すなどの斡旋商売を行い、険悪だった薩摩と長州の関係を修復し、薩長の武力倒幕に力を貸しています。その龍馬も思い半ばに何者かに暗殺されます。
の後、薩長の思惑通りに内戦が勃発します。しかも、戊辰戦争終結後も「佐賀の乱」や「西南戦争」などが起こっているのですから大変です。
 会社概要戊辰戦争の死者数8420人、西南戦争における死者数は13168人、合わせて約2万5千人にもなります。
 このうちの多くの犠牲者が、グラバーと龍馬ら死の商人が斡旋した「ジャーディン・マセソン商会」経由の兵器で殺害されたと思うと、ただただ申し訳なくて私の胸は痛み、斬鬼の念に耐えません。
 理由は、私の持つ「花見化学(株)」の主力商品が、かつては「ジャーディン・マセソン商会」経由での輸入品で、私はその「ジャーディン・マセソン商会」の販売代理店だった過去があるからです。合掌。

ーーーーーーーー

 

岩倉具視と開運道

 花見正樹のこじつけシリーズー1

岩倉具視と開運道

菅義偉 に対する画像結果9月に入った途端に数日前の猛暑から一転して冷え冷えとした10月の気候が訪れ、コロナ禍の先行きが見えない中、菅首相の自民党総裁選不出馬など不景気な話題がニュースで流れています。総理として約一年、あれこれ毀誉褒貶はありますが、難しい局面の中、とにかくお疲れ様でした。
 これでまた暫らくは、国民不在、コロナ禍無視の政権闘争騒ぎが続きます。
 雨が多かったこの夏も、ついに鮎釣りもなく体力を持て余して秋になり、自粛生活の影響もあってか運動不足にも少々慣れ過ぎました。
 鷲宮神社 に対する画像結果8月末の日曜日(29日)は厳しい残暑でした。退屈凌ぎに出かけた近くの鷲宮神社(約800年目創建とも)の鬱蒼とした緑深い森の散歩道で聞く蝉の声は、秋を告げるヒグラシでしたが暑さに参ってか弱弱しく感じました。それが一転してこの秋時雨と冷気ですから、森に棲む虫も小鳥も小動物も、びっくりして体調を崩すのではないかと心配です。
 気候とは無縁ですが、今日は岩倉具視ばなしです。
 さて、歴史にI「if」は禁物ですが、将軍・家茂、孝明天皇があと10年生きていたら、公武一和の新しい日本が生れて、これはこれで新たな発展があったのではないでしょうか?
岩倉具視 に対する画像結果この時点での岩倉具視は、他の公家達の猛反対を押し切って皇女和宮の降嫁を推し進めた経緯もあり、この公武一和政府の中枢に割り込んで朝廷勢力拡大のために辣腕を振るったのに間違いありません。
 なのに、慶応2年8月29日(旧7月20日)に将軍・家茂が逝去されたのです。わずか19年(20歳)の短い人生でした。これによって、幕府と朝廷の融和のための政略結婚で輿入れした孝明天皇の妹君で将軍・家茂と同い年の和宮は若い身空で未亡人、ここで朝廷皇女和宮 に対する画像結果側と幕府の短い蜜月時代も終焉を迎え、公武一和を推進した岩倉具視の野望も潰えます。
 ここで岩倉具視を待っていたのは、仲間であるべき朝廷側近と公家達からの怒りの罵詈雑言で、それらの直訴を受けた孝明天皇は岩倉具視を遠ざけて蟄居閉門を申し渡します。都を追われた岩倉具視は、妖怪が棲むという深い森に囲まれた洛北の岩倉村に家を求め、幽閉生活の中で、復讐と復活のために牙を砥ぎます。、
孝明天皇 に対する画像結果 将軍家・茂の死後数か月で後を追うように孝明天皇も御逝去されますが、これには岩倉具視の毒殺関与説がいまだに色濃く残っています。今はもう、その真偽のほどを糾す術はありませんが、火のないところに煙はたたず、の俗諺もまた真実を突いているだけに、疑えば限りなく黒にも思えます。
 ともあれ、親幕家の孝明天皇の死によって、無力な権威集団に過ぎなかった公家衆が息を吹き返し、さらに、同じ明治天皇 に対する画像結果く討幕の志を持つ西国雄藩の反幕府勢力を煽って、幕府に戦いを挑むための準備を始めさせます。その結果、日本国中を二分する内乱となり、親孝明天皇側勢力は破れ、岩倉具視+明治天皇側が勝利し革命が成功します。
 恐るべき下級公家・岩倉具視、その陰謀が歴史を変えたのです。
 その岩倉具視がこの世にいなかったら、開運道もこの世になかったかも知れません。
小桜葉子 に対する画像結果 昭和44年(1969)の春、私は友人の紹介で小桜葉子さんと知り合い、その薦めで小桜式整美体操教室墨田区分校を開くことになりました。経営のノウハウや指導は、小桜さん本人や幹部の弟子さんが来てくれるので私の仕事は募集と経営だけというでした。
 小桜葉子 本 に対する画像結果土地は、東武線曳舟駅徒歩2分、殆んど駅前にありましたので、3階建ての建物を設計し建て始めた矢先のことです。
 その冬に小桜葉子さんがスキーで転倒して大怪我をして腎臓を摘出、その手術後の悪化で5月に急逝、小桜式教室本部の経営は実姉が後を継ぐということでお会いしましたが、知名度がありませんので集客は無理です。その建物はいま、花見化学ほんしゃとなり、それまでの本社は倉庫と休憩室になっています。
 その小桜葉子さんの母方の曽祖父が岩倉具視、夫は上原謙さん、息子に加山雄三さんがいます。
 あっけない挫折でしたが、その後の方向転換で占いを仕事とし「開運道」が残りました。
 

「アナグマ生活」と「一石四鳥」

 「アナグマ生活」と「一石四鳥」

キツネ に対する画像結果 私の住む埼玉県北端の久喜市栗橋地区は利根川沿いの田園地帯で、狐塚という知名もあり、つい近年までは知り合いの養鶏場が狐に襲われて、ニワトリや雛がやられた話を聞かされたものです。狐は巧妙にヌワトリの首を柵から引き延ばして首から食い千切りますのですぐバレます。逃げ足も速く、鶏舎の騒ぎに気付いて飼い主が駆け付けた時は必ず一羽は盗まれています。今はその養鶏場も後継者がいないため廃業してしまいましたクジャク に対する画像結果
 狐がいるぐらいですから当然ながらタヌキやテン、ビャクビシンなどの目撃情報は度々あってもう珍しくもありません。先日は子の目で野生のクジャクの番(つがい)をこの眼で見ました。
 忘れもしない本年の6月6日(日)の午後4時過ぎ、私は老妻共々、久喜市体育館での2回目ワクチン接種を終えて、末娘の運転で帰宅しました。すると、留守の我が家の門前に隣近所から顔見知り数人の人だかりがあって何やら騒がしく、車を駐車場に入れることも出来ません。
 話アナグマ に対する画像結果を聞くと、なんと害獣のアナグマが一頭、隣家の庭に姿を表したので騒いだところ、私の家の側溝の東側から石蓋の下に潜り込んだので、両側から物干し竿で突いてみたが手ごたえがないそうです。結局は、素早く西側に抜けて西側の隣家の庭か床下に逃げ込んだものとされ、役場の宿直に連絡してこの日は解散となりました。
 その後、数日して近くの公園の茂みに蹲っているところを発見されて捕獲されたと回覧板にありました。私は今でもこのアナグマに同情的です。
 理由は、これからの私の人生がアナグマ生活そのものだからです。
 ところで、今日16日(金)、気象庁から関東地方の梅雨明け宣言が出た様子です。
 ここ暫らく俄か雨や雷雨に悩まされていただけに、眩しいほどの青空や、伸び始めた稲穂で緑いっぱいの田園風景は、いよいよ夏本番、これでコロナ禍さえ終息すれば何も文句はありません。
 ただ、心配なのは、このような状況下での東京オリンピックの成り行きです。吉と出るか凶とでるかはコロナ次第、何が起こるか分かりませんが、祈るような気持ちで各競技を楽しませて頂きます。
 人生は何が起こるかわからない・・・ごく当たり前の俗諺ですが、少しでも平穏無事な生活が続くと、つい慢心や油断が生じて、平和な日常生活が永遠に続くような錯覚に陥ることがあります。昨年の夏までの私の人生全般が順風満帆で、全くその通りでした。
 私の人生の三大生き甲斐は、占術家としての弟子育て、日本一の激流・球磨川の大鮎釣り、雑文を含めたもの書き、この三大生き甲斐(道楽)の重みは、もう何事にも代え難いものでした。それが、昨年7月に九州南部を襲った豪雨による球磨川の氾濫で大切な人も拠点も失い、失意のどん底に落とされて、生き甲斐の一つを喪失したのです。
 その後、本年5月の引表明以来、半世紀超に及ぶ占術家の道を弟子に託して、三大生き甲斐の一つ「弟子育て」も一段落、ついに「もの書き」だけが唯一残されているのが現状です。
 かといって、自宅2階の仕事部屋で座卓に座りっきりでのアナグマ生活では、足腰が弱って老化が進み、当然ながら心身共に萎えて寿命も縮みます。
 そこで考えました。
 週に数日は築地サロンに出勤して、余技の癒し整体などでの軽い運動も有効かと思ったのです。 これで、開運道関係者で、肩凝り・腰痛・ストレスで悩む方々の「お役に立ちながら」、ワンコイン程度の報酬でも「お茶菓子代」にはなりますし、自分自身の「筋トレ」で健康管理にもなり、最大の狙いは「サロンの必要性」を家人にアピールするこで、実に「一石四鳥」、私の老化脳ではこれ以上の名案は思い浮かびません。どうぞ、どなたかお知恵をお貸しください。

 

~50万円の灰皿~

 開運道・築地サロンの小話
 ~50万円の灰皿~

 開運道築地サロンは、何の取り柄もないマンションノの13階の一室です。
 その何の取り柄もない部屋から眺める景色はなかなか捨てたものでもありません。
 例えば、正面から眺める東南に見下ろす本願寺側の夜景などは毎日でも見飽きることがありません。
 では、こちらの北東の表鬼門側にある景色はいかがですか?
 私は、この小さなテラスでコーヒーをのみながら景色を眺めるのも密かな楽しみなのです。

 密かな、というのは、これを知られると、来客の尻が重くなるから、ここは私だけの楽しみにしているのです。
 遠く東京スカイツリー、眼下には地下鉄日比谷線2番出口、小学校の校庭があり、桜の季節だけでなく緑にも癒されます。
 したがって、ここに腰を下ろして景色を眺めていたら、小い時間などアッという間に過ぎ去ってしまいます。
 ところで、このテラスの上にはガラス製の小さい灰皿と長さ約30センチの楕円形卵型の陶磁器のツボ(花瓶)が置いてあり、ツボの中には、このツボが出展された作家の作品展の色褪せた案内ハガキが窮屈そうに眠っています。
 私がこのテラスでコーヒータイムを楽しむのは、この雨ざらしに放置されている陶磁器を眺めていると心が癒されるからです。
 他にも築地サロンには曰く因縁付きの花器が幾つかさり気なく造花などを抱えていますが、どれもが穏やかな表情です。
陶芸家 美碕光邦 に対する画像結果 この写真以ある陶器は作者・美崎光邦君の受賞作品で、名のある茶器に比べたら遙かに格安ですが、約半世紀弱前に50万円の値がついたものですから立派なものです。この展示会では、ひとまわり小さい花器が25万円で落札されましたが、この作品が残って私が預かたもので、無理に巻き上げた物ではありません。
 築地サロンの喫煙ゾーンは唯一、この鬼門側テラスだけですので、なかにはこの陶磁器を灰皿代わりにする不届きな人も時々はいて、作家への冒涜ですから「申し訳ない」と心から詫びています。
 では、「陶芸家 美崎光邦」略歴を。
 例として、私が眺めた作品の-部を列記します。
粉澱淡彩瓷小鉢 (ポット)
 粉澱淡彩瓷小鉢 (ポット)
 彩泥瓶(花瓶)
 粉澱淡彩瓷扁壷
 粉澱淡彩瓷扁壷
 淡翠碧釉鉢
 淡翠碧釉鉢
 ーーーーーーーーー
-略歴-
51年 千葉県市川市に生まれる
1974年 中央大学卒業
内原野・九谷・会津本郷・備前で修業
1979年 紀州尾鷲で独立
1999年 八街市に工房を移築
 ーーーーーーーーー
-受賞暦-
朝日陶芸展入選
中日国際陶芸展入選
日本伝統工芸展入選
日本陶芸展入選
陶芸ビエンナーレ入選
日本工芸会奨励賞受賞
陶芸ビエンナーレ佳作賞受賞
長三賞陶芸展奨励賞受賞
淡交ビエンナーレ茶道美術公募展
特別奨励賞受賞
日本陶芸展最優秀作品賞
秩父宮賜杯受賞

 ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 陶芸家 美碕光邦 に対する画像結果上記の陶芸家・美崎君は私の末弟の中学時代からの友人で、陶芸家になる遙か以前から陶芸家の風貌をしていましたから、私の助言も当然、「陶芸家になれ+!」以外は全くありません。当然ながら、最初の作品の「湯飲み」も進呈頂きましたが、これは残念ながら滲み漏れがあって売り物にはなりませんでした。その湯飲みの埋め合せに届いたもが、このテラスにある名作です。
 なお、本人の名誉のために申し添えますと、二度目に頂いた「湯飲み」は、見た目も剛直で雅趣に富み私の手にしっくりと馴染んで10年以上も愛用し、惜しくも宅から転落してひび割れして不慮の最期を遂げましたが、それは見事な作品でした。
 と、書き並べましたが、この一文が私の末弟か美崎君の知るところとなれば、このツボは作家の手元に故郷帰りする可能性大と
みて、しばし別れを惜しんでテラスでのコーヒータイムを楽しんでいます。

こちらもご覧ください。

https://www.kaiundou.biz/team_natsuki/チーム菜月

———-

コロナ・ワクチンの接種を終えて

 コロナ・ワクチンの接種を終えて

   花見正樹

  
 私は、新型コロナウイルスの予防接種において85歳の高齢者和枠で、朝9時からの予約申込でしたが、9時からのスタート直後のメール申し込みで一発OK,とラッキーな出だしでした。ワクチンの接種は5月16日、6月6日(日)と、埼玉県久喜市体育館において2度のワクチン接種を無事に終えて、いま何の副作用もなくこの一文を書いています。
 昨年春頃から徐々に拡散し始めた新型コロナウイルスを、私なども従来のインフェルエンザウイルス同様と思って、甘く見ていました。私は、大量の緑茶を煮詰めた濃縮液のカテキンの殺菌効果で新型コロナウイルスは除去できるとみて、築地サロンの室内殺菌や手の消毒に用いただけでなく、顧問を務める米沢新聞紙上に堂々と自説を発表したりで、化学関連会社オーナーとしては汗顔の至りで恥じ入るばかりです。
 ところで、このコロナ・ワクチンの接種については、私の周辺でも賛否両論、様々な意見が飛び交っています。
「副作用が危険だから止めたほうがいい」、と親切心から忠告してくれる友人知人も何人かいました。なかには、医者嫌いで健康診断もしない私が、なぜ率先してコロナワクチンを接種しようとするのか? と訝しがる友人もいましたが、それは「人に伝染させたくないから」です。
 日頃から私がお会いする方々は、どなたも社会的に活躍されている方ばかりですので、万が一にも間違いがあっては困るのです。
 そのワクチンについては、事前に頂いた説明書きに次のような項目がありました。
 ワクチン接種に不都合な方は、過去にアナフィラキシー症のあった方、腹痛、吐き気、発熱、じんましん、などの症状のある方です。
 もっとも、体温は当日の会場で係員が測ってくれますので問題はありませんが、日頃から薬を多用している人なども多少は影響があるようです。
 ワクチン接種前の問診で、何の問題もない健康体の人は、接種後15分待機で帰宅ですが、過去にアレルギー症状(アナフィラキシーを含む)や、採血等で気分が悪くなったことがある人、その他なんらかの理由がある人は30分の待機でした。この30分組の方が圧倒的多数だったことにも少々驚きました。ともあれ、問題のある人は、30分以内に反応が出る、ということです。
 その、ワクチン接種後に起こる反応(副作用)についての注意書きは、次のようになります。
 ーーーーーーーーー
  筋肉内注射のため、痛みや腫れなどの軽い副反応は頻繁に現れます
 症状の発現状況、時期、持続期間などが記されています。

接種当日・痛み84・3%、腫れ0・4%
 二日目・下痢15・5%、筋肉痛37・9%、関節痛23・7%、ヅ通55・1%、疲労62・9%、寒気32・4%、発熱14・8%。
 以上の持続時間は約1日で、後遺症はありません。
 重い症状の発症状況は、痛み1・5%、腫れ0・4%、下痢0・3%,筋肉痛1・8%、関節痛0・9%、頭痛2・4%、疲労4・2%、寒気1・8%、発熱は報告なし。
 ーーーーーーーーーーーー
 と、なっています。
 以上のような症状のリスクがあったとしても、コロナウイルス感染と縁の切れた解放感は実に爽快なものです。
 私は、皆様が一日も早くコロナ・ワクチンの接種を済まされることを望みます。
 日本の政府がもっと国民の命を大切に考えて半年早くワクチン確保に積極的だったら、東京オリンピックも堂々と開催できたのに、と思うと残念でなりません。

 

こちらもご覧ください

2021年十二支開運占い

 

 

 

 明けましておめでとうございます。
       花見正樹です
 本年も開運道・開運村を宜しくお願い申し上げます。

      
         ーー
 令和3年(2021)は「六白金星・辛丑(かのとうし)」年です。
 令和3年(2021)の万人共通の吉方位「恵方(えほう=あきの方)は、南南東」の丙(ひのえ)の方です。
 気学九星術でみた「六白金星」中宮年の本年は、勤労意欲、正義感、健康思考がより強く出る年で、それらが六白金星の象意の持つ天の広がりから、個人から家族、地域社会、国家、国家から世界へと輪を広げ、健康健全で平和な社会づくりの動きが広い範囲で共通の認識として広まります。
 さらに、六白金星には「天」の象意がありますので気象状況が悪く作用すると天災に結び付きますので天変地異による災害にはとくに要注意となります。 
 十干の「辛(かのと)」は「金のと」の別称を持つ硬い金属の質で几帳面で曲がったことを嫌います。十二支の「丑」は、頑固な面はありますが人一倍のお人よしで所為時期、人に騙されることはあっても人を裏切ることはありません。その上、根気よくよく働き不平不満が少ないのも特徴です。さらに、本年は1年延期になった東京オリンピックが開催されることで経済的にもプラスに作用し、さらに、ワクチンの普及もあって新型コロナウイルスも下火になり景気も回復傾向に入ります。
 以上からみて本年・令和3年(2021)は、正義感が強く几帳面に約束を守り、我慢強くよく働く人に幸運の女神が微笑みます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーー

 十二支で見た生まれ年別の運勢について述べます。
 本年の丑年は、丑と相性のよい巳年と酉年生まれは「三合の吉」で大吉
、仕事・愛情・健康運などが絶好調となります。さらに、同じ北の冬の位置に属する亥年と子年生まれが「方合の吉」で小吉、それぞれが公私共安定した吉運年となります。
 少しだけ注意が必要なのは丑年と90度の関係にある辰年と戌年生まれで「破の注意」となってやや弱運です。とくに注意が必要なのは、丑と正反対に位置する南西の未年生まれで「対冲(たいちゅう)の凶」といい、この1年間は、公私ともにトラブルなどに細心の注意が必用となります。
 その他の寅、卯、午、申年生まれは、平均的な安定年として無事安泰の一年になります。
        ーー
 次は令和3年(2021)丑年の十二支別生まれ月別運勢です。
           ・・・
 1月(丑月)。1月6日(小寒)~2月5日生まれまで。
 総合は◎大吉。性格「何事にも正しく対応、温厚で根気よく、頑固な一面もある」
 ツキのあるのは5月と9月、ラッキ-アイテムは「スマホ」。
 金運〇小吉・予算の確保など家族の協力が得られれば、無理なくレジャー資金も預金も出来て金運も上昇。
 仕事運□まずまず・周囲の協力を得て全てに順調、助言も素直に受けて慎重堅実、完璧に仕事をこなす。
 愛情運◎大吉・慎重な気配りが心温まる親密交流につながるが、家族間愛情を大切にすべき時期。
 健康運〇小吉・どんなに多忙でも休養と睡眠だけは充分にとり疲れを持ち越さず健康安泰。
 

 2月(寅月)。2月4日(立春)~3月5日生まれまで。
 総合は〇小吉。性格「公私ともに計画的で慎重、つねに研究熱心で強気で行動的」。
 ツキのあるのは3月と6月、ラッキ-アイテムは「オーディオ」。   
 金運□まずまず・つい衝動買いで余計な買い物をするなど余分な出費が収支のバランスを崩すことに注意。
 仕事運◎大吉・どのような仕事もミスなく丁寧に堅実に仕上げて得意な分野で成功する。
 愛情運□まずまず・おおらかな心遣いで相手を温かく包み、深い情愛を交わす。
 健康運〇小吉・どんなに多忙でも運動不足解消に気を軽い運動を欠かさず健康を維持。

 3月(卯)月)。3月6日(啓蟄)から~4月4日生まれまで。
 総合は〇小吉。性格「社交的で明るく誰にでも好かれるが、気の弱い面がある」
 ツキのあるのは2月と7月、ラッキ-アイテムは「預金通帳」。
 金運◎大吉・多忙な時ほど義理出費も増えるが、それを上回る節約で多少の蓄在可能、財政は安定。
 仕事運〇小吉・過去の努力がやっと実って仕事内容も好転し、チャンス生かせばさらに発展。
 愛情運□まずまず・向上心の高い相手との交際は大いにプラス。その逆なら未来は暗い。
 健康運〇小吉・食生活と睡眠と運動のバランスを大切に考えて暮せば健康は安泰。

 4月(辰月)。4月5日(清明)~5月5日生まれまで。
 総合は□まずまず。性格「直観力が鋭く感性の豊かさが公私共にプラスに作用する」。
 ツキのあるのは8月と12月、ラッキ-アイテムは「マイカー」。
 金運△注意・宣伝に乗せられての無駄な買い物などの出費を防げば予算は安泰。
 仕事運〇小吉・努力して得た大きなチャンスを一つでも生かせば、それだけでツキが巡って順風満帆に。
 愛情運○小吉・思い通りにならなくても間向きに過ごせば、信頼っ回復で思い通りになる。
 健康運□まずまず・日頃から規則正しい生活で無理しなければストレスもなく健康は安泰。

 5月(巳月)。5月6日(立夏)~6月5日生まれまで。
 総合は◎大吉。
 性格「何事にも目標に向かって粘り強く進むだけに、自分の主義主張や立場にこだわる」
 ツキのあるのは8月と12月、ラッキ-アイテムは「本棚」。
 金運◎大吉・よく働きよく稼いでムダ出費を省き蓄財の才があるだけに財政に余裕あり。
 仕事運○小吉・自分のやるべき方向さえはっきりすればどんな仕事でも粘り強くやり遂げる。
 愛情運◎大吉・継続も新たな交流も大切にすることから愛情面もダブルことがある。
 健康運〇小吉・よく食べよく寝て心身共に健康は万全だが、悩み事でのストレスに要注意。

 6月(午月)。2月6日(芒種)~7月6日生まれまで。進めば
 総合は〇小吉。性格「明るくさっぱりして正直、情熱的な社交家で派手好きな面がある」
 ツキのあるのは2月と10月、ラッキ-アイテムは「アクセサリー」。
 金運△注意・交際が多く不意の義理出費が重なり予算不足になりがちだが、不要な出費防げれば財政は安泰。
 仕事運□まずまず・周囲の信頼厚く実績を積み重ねて成功、さらに努力を重ねて上を目指す。
 愛情運◎大吉・明るく爽やかな愛情表現で愛情面での不安は少ないが、熱しやすく冷めやすいのが玉に瑕。
 健康運〇小吉・好きな趣味を楽しみストレスを発散することで心身ともに不安なし。

 7月(未月)。7月7日(小暑)~8月7日生まれまで。
 総合は□まずまず。性格「感性豊かで、情にもろい面があり、人に尽くす」
 ツキのあるのは3月と11月、ラッキ-アイテムは「化粧品」。
 金運〇小吉・出費が重なり財政難でも粘り強く勤労に励めば、前向きに蓄財出来て経済的に安定する。
 仕事運○小吉・急に仕事の事情が変わる事態があっても慌てず焦らず対処して信用が深まることあり。
 愛情運□まずまず・愛情問題の不調や不平不満は相互不信から出るもの、お互いに心を開く努力が大切。
 健康情△注意・自分のことより周囲への気配りで神経を使い過ぎてのストレス過多ににご注意を。

8月(申月)。8月8日(立秋)から~9月7日生まれまで。
 総合は〇小吉。性格「何をしても器用で0もよくアイデア豊富、成功不成功は集中次第」
 ツキのあるのは3月と11月、ラッキ-アイテムは「時計」。
 金運◎大吉・あれこれ欲しい物が多く予算不足も、やりくり上手で切り抜けて蓄財も可に。
 仕事運△注意・望まぬ仕事や無理な頼まれ仕事を引き受けて苦労するが断れないから辛い。
 愛情運○小吉・軽い交際から徐々に親密度が増してゆくスローペースの交際が得意。
 健康運□まずまず・対人関係のイライラも好きな趣味に熱中してストレスを発散して心身共に回復。

 9月(酉月)。9月8日(白露)~10月8日生まれまで。
 総合は◎大吉。性格「何事にも堅実で慎重、積極性に欠けるが、それを努力で充分にカバーして万全」
 ツキのあるのは1月と5月、ラッキ-アイテムは「テレビ」。
 金運〇小吉・ 財政の健全安定のために、入金に応じた予算計画を立てて実行し財政は安泰。
 仕事運〇小吉・仕事のえり好みより与えられた仕事を遂行することが得意で何の心配もない。
 愛情運□まずまず。異性に興味がないように見えても内面では常に異性を意識していてチャンスは逃がさない。
 健康運〇小吉・多忙に紛れて健康管理が雑になるが精神面は健全でふあんはない。

10月(戌月)。10月9日(寒露)~11月7日生まれまで。
 総合は□まずまず。
 性格「几帳面で責任感と正義感が強く、人との約束を守り物事のけじめを大切にする」
 ツキのあるのは2月と10月、ラッキ-アイテムは「ドレッサー」。
 金運〇小吉・収支のバランスを常に考えて浪費が少なく無理しなくても貯蓄はできる。
 仕事運◎大吉・大きな目標のために焦らず小さな成功を積み重ねて順調に進む。
 愛情運□まずまず・地味な.交際を望むため多少は不満を持たれるが誠意が認められて結果オーライ。
 健康運〇小吉・日頃から食事やすいみんなどバランスのよい生活に適度の運動もあって万全。 

11月(亥月)。11月8日(立冬)から~12月5日生まれまで。
 総合は〇小吉。性格「何事にも凝り性で好きなことには熱中するが、冷めやすいのが欠点」
 ツキのあるのは3月と7月。ラッキ-アイテムは「食器棚」
 金運△注意・収入と支出のバランスをみるのが苦手だが、節約節制を習慣づければ将来に不安はない。
 仕事運△注意・人間関係を大切にするために嫌な仕事を断れない。それを断れるように成れば仕事運は好転する。
 愛情運◎大吉・意識しない誠意や奉仕の姿勢が認められて好意を持たれ、それが愛情に変化し結果的には相思相愛に。
 健康運□まずまず◎大吉・日頃から速足散歩など体を動かしていれば運動が苦手でも効果は充分。

12月(子月)。12月8日(大雪)~1月5日生まれまで。
 総合は○小吉。性格「公私とも細かい点によく気がつき人にも親切。何事にも慎重」
 ツキのあるのは8月と12月、ラッキ-アイテムは「クローゼット」。
 金運□まずまず・小銭を大切にこつこつ集めて地道に蓄財、一攫千金はないが金運は悪くない。
 仕事運□まずまず・どんな職場環境でも自分のペースで安定した仕事ができるのが強みで人間関係も良好。
 愛情運〇小吉・従来の愛情交流を大切にして余分なことを考えないのが自分にとっても一番安全な得策。
 健康運◎大吉・日頃からよく体を動かすタイプだけに無理に運動を意識しなくても健康は安泰。

 (注)開運道では暦ではなく平均節入り日を使用しています。
       ーーーー  
 皆様のご多幸をご祈念申し上げます。
      開運道主宰・花見正樹
 -----------

令和2年を顧みて

令和2年を顧みて

花見 正樹

この年は、師走入り前後に「忌中につき年賀欠礼」の葉書が16枚と昨年を3枚超え、友人知人の身内が半数だった昨年までと違って今回はその殆どが私自身の友人・知人という信じられない信じたくない事実です。
その中には、私の壮盛世期を支えてくれた元電通幹部のM氏(加賀前田家末裔)や、私の長編小説「北の恋歌」にモデルの一人として登場する元営林署副署長で釣り仲間のT氏がいて身を切られるような辛さを味わっています。
こんなとき私はふと、自分が野生の孤高な痩せ狼であるように錯覚することがあり、それが、「孤狼の生涯・大原幽学の一生」という小説をライフワークにさせたりする原動力になっています。

  • 狼の遠吠え画像 に対する画像結果

その狼姿の私は深夜、みぞれ混じりの木枯らし吹き荒ぶ断崖絶壁の高みから、暗い夜空に向かって頭を上げ、あらん限りの咆哮で寒気を震わせて揮わせて仲間にまだ自分が生存していることを知らせます。それは、自らの終焉を予期しての別れの叫びなのか、仲間を喪った悲しみなのか、友を喪った後の孤独感が怖くての咆哮なのか・・・ただただ思いっきり遠吠えしたいのです。
私はつね「づね、私の三大生き甲斐(=三大道楽)は、「もの書き、弟子育て、下手な大鮎釣り」と言い続けてきました。
拙著には、「巨鮎(おおあゆ)に憑かれた男達」や、釣り雑誌「つり人」に連載した短編小説には各地の鮎河川が登場します。
「獲物(梓川&小河川)」「魔の四万十川」「利根川心中(他に吾妻川)」「鬼棲む球磨川(他に川辺川)」「狩野川慕情」「埋蔵金秘話(那珂川&余笹川)」その他「t釣り人の大往生シリーズでは「米代川・那賀川・大分川・伊南川」北海道では「遠軽川、生田原川(、小説・北の恋歌)」など、全国各地の漁協や釣り人との出会いがあり、漁協からの年券優待もあって夏は鮎釣りに没頭、行き着く先は、取材でお世話になった日本一の激流で大鮎で知られる熊本県球磨川中流域の鮎宿・仕出し料理や囮鮎などを業とする鮎仲間の溜まり場・川口商店でした。写真の駅看板裏に見えるのが鮎宿・川口商店です。

それからの四半世紀、私は、家族の一員が家出から夏の終わりの一週間だけひょっこり帰宅して一遊びしてまた家出するような存在で、家人も周囲もそれを認めてくれていました。
この川口商店の主である次義さんは酒好きでケンカ早くて客を客とも思わぬ傍若無人そうな屋人に見えて実に味わいのある好人物で、私とは気が合って、私の執筆の手足になって人吉盆地内の取材を手伝って頂きました。私がこの鮎宿に通った四半世紀を一度も嫌な思いをしなかったのも、この次義さんという鮎宿のオヤジさんのお陰と感謝しています。
その鮎宿は、球磨川左岸の崖上に建ち、隣接する愛甲商店(酒屋)の下(しも)にあり、細い山道を隔てて無人駅R肥薩線・球泉洞駅があり、臨時駅長として駅の清掃や管理を任されていた故川口次義さんがJRから支給される報酬は月額50円、肥薩線開業時の取り決めがそのまま持続しているらしいのです。
この風光明媚な山下の写真左側に見える、球磨川を見下ろす崖上の二軒家の手前左側が酒屋・愛甲商店、右の下流側が鮎宿・川口商店、JR球泉洞駅は川口商店の向こう側ですので陰になって写真では見えませんが、この二軒より2メートルほど高くなっている土手上に肥薩線の線路があります。

この球磨川は、宮崎県側の標高1,489mの銚子笠を源流とする一級河川で、その流路全長は115kmにおよびます。この球磨川に注ぐ最大の支流が、五木の子守歌で知られる五木村を経て流路長62kmで人吉盆地で球磨川に合流する川辺川です。この暴れ川の別称のある球磨川では過去に何人もの釣り人が急流に呑まれて鬼籍に入っています。 仕事の疲れが残っていて足腰が弱っているときなど、少し深みに入っただけで腰に来る激流の水圧に耐えかねてずるずると足元が崩れる感覚で下流に押し流されます。
だが、大鮎はそんな釣り師の竿が届かない絶対安全な激流のど真ん中の大石を縄張りにしているために、ライバルを寄せ付けず美味しい苔をたらふく食して悠々自適の暮らしで益々巨大化するばかりです。ところが、そんな唯我独尊の怖い者知らずの大鮎にも、縄張り争いに明け暮れている並の鮎にも天敵の釣り名人が何人かいるのです。
まず、築地に出荷できる長さも重さも殆んど同じ中型の鮎ばかりをハリの傷口を最小限にして注文された分だけ釣り揃える上に、一般の釣り人が一尾も釣れない土用隠れでもきちんと数を揃える不思議な職漁師の塚本昭司さん(ダイワ派)、この地元の鮎名人を語らずに球磨川は語れませ

  • 月刊つり人  に対する画像結果

ん。なにしろ、私などは、釣り雑誌「つり人の鈴木康友元社長から聞いたこの鮎名人の名を騙っただけで、一元さんを泊めない鮎宿にすんなりと受け入れられ、そのご本人と出会ったのはかなり後でした。
この職漁師の塚本さんが並鮎の天敵で、大鮎の天敵は私の知る限りでは二人いました。いました、と過去形なのは、一人はここ六年ほど球磨川に姿を見せていないからで、栃木県那須郡居住で那珂川を拠点とし、その支流である余笹川の主でもある菊地信孝さん(ガマカツ派)で、私はこの菊地名人が尺鮎(約30センチ以上)をオトリにして次々と尺鮎を連発したシーンを目撃しているからです。
この菊地さんのご先祖は、熊本県菊池市の菊池川流域を拠点に、南北朝時代には九州全域を制覇した豪族・菊池家の末裔で、全国に縁戚も多く、鹿児島の西郷隆盛一族とも遠縁になります。
その菊地名人が去って球磨川の鮎が平和を取り戻したかというと、そうでもないのです。ここに、球磨川を荒しまわる、鮎から見たら鬼のような存在が利根川を拠点とする群馬県の野嶋玉造さん(ガマカツ派)がいるからです。
球磨川の激流のど真ん中で肩まで波を被って長い竿を振るっている長身の男を見たら、それが野嶋の玉さんです。もう孫もいますし、鮎釣りも息子さんや一番弟子の田島剛さんの時代になっているのですから、周囲は引退を奨めるのですが、当人が相変わらず釣り学校の校長先生で野嶋軍団の団長、鮎業界では伝説のレジェンドですが、いまだに現役です。
その記念すべき1枚のDVDのジャケットと、それに用いた元写真を下に並のきろくとべます。このDVDを開くといきなり当時の日本一の記録とされた大鮎と私の名前が現れます。釣り人は野嶋玉造名人、私はその大鮎釣りの現認者という立場です。
それにしても大きな鮎でした。33センチ、500グラム、これはまさしく球磨川の流心にしか棲息していない大鮎です。

  • 球磨川 栃木県 鮎 菊地信孝 に対する画像結果もう

この平和で穏やかな人吉盆地および球磨地方に、まだ誰も経験したことのない豪雨が訪れたのが2020年7月3日の夜からのことです。
 4日の朝にかけて天草の北から人吉へと西から東へ線状降水帯が次々に襲ってきたのです。
この線状降水帯が、球磨川本流上空におとずれたのが不運の幕開けでした。これで豪雨が止まらなくなったのです。
球磨川沿いのJR球泉洞駅前にあった川口商店は、過去にも床下浸水を経験していますので、数年前に5家の改築を期して50センチほほど土盛りを済ませていましたから万全です。まさか、それ以上に水かさがを位に増すなど誰も考えてはいませんでした。
 しかし、4日未明からの豪雨は容赦なく降り注ぎ、球磨川の水面は急激に上昇したのです。
自宅を兼ねた鮎宿・川口商店には、店主の川口豊美さん(73)と姉の牛嶋満子さん(78)が同居していました。川口商店は、この二人の老姉妹で弁当販売やアユ釣り客向けの民宿を切り盛りしていたのです。

  • 供物 花 に対する画像結果

二人の姉の白拍子(の悲痛な声があり、しらびょうし)美智子さん(80)が心配して何度も通話したそうですが、ついに球磨川が氾濫して、「車も流された」と川口さんの悲痛な声があり、「駅に逃げな!」「うちの2階(屋根裏)の方が高い」と緊迫 した会話のさ中に激しい音と、「隣の家が流れてきたー、助けてえ!」との沈痛な叫びが入ってスマホの会話が途絶えたそうです。午前9時過ぎでした。
こうして、川口商店は、隣家と共に跡形もなく流されて、基礎部分のコンクリートの残骸が残されて、悲惨な出来事の証人になっています。豊美さんの遺体は流された家の中、姉の牛嶋さんの遺体は海で見つかりましたが地元は壊滅的状態で、未だに正式な葬儀とはほど遠い状態で、人吉市在住で被害には遭ったが無事だった長女のミキさんに細やかな御供物は送りましたが、いつになるかは分からぬ正式法要の連絡待ちという状態で、悲しみを抱えての越年です。
この年は9月の第一週に、愛知県在住の釣友との合流で、故人となった豊美さんとも明るい口調で打ち合わせをした数日後の災難だっただけに辛くて、ただただ、お二人のご冥福をお祈りするばかりです。
この年は、曾孫の出産、弟子の成長、千賀の浦部屋の躍進など嬉しい出来事も多々ありました。
ここは心を入れ替えて、コロナ禍にも負けず新たな年を迎える所存です。
皆さま、くれぐれもお体大切に、

よいお年をお迎えください。

 

 

日々雑感 20/10/20

日々雑感  20/10/20

 

すすき - 花

秋風が爽やかな季節になりました。
これで新型コロナウイルスが消え、地震も噴火も台風もなければ「いい秋」なのですが・・・。
本年10月18日に発足した菅内閣が組閣後1ケ月を経過しました。

首相が乗った政府専用機でぼや騒ぎ パンが焦げて煙出る:朝日新聞デジタル

菅首相 は就任後初の外国訪問に、ベトナムとインドネシアを選んで初外交へと18日の午後羽田を出発しました。
これは、中国が圧力を強めるインド太平洋地域の自由と安全の話し合いへの意欲の顕れととれますが、親中国派とみられる菅総理だけに、その真意が気になります。
出発に先立って菅総理は「日本はこの地域の平和と繁栄のために貢献する決意を国の内外に示したい」と述べているだけに、尖閣諸島や竹島問題もしっかりと守り切る覚悟があると信じたいところです。
ベトナムを訪れた菅首相は、19日の午前にベトナムのフック首相と会談し、南シナ海進出中の中国を念頭に「自由で開かれたインド太平洋」構想実現への協力と「新型コロナウイルス感染症対策でも連携強化で」一致したと報道されています。
と、これは表ニュースですが、あまり目立たない裏ニュースでは、中国の海洋進出に神経を尖らせているベトナムに対し、日本からの防衛装備品移転を可能とする「防衛装備品・技術移転協定」の締結を話し合っていたことも伝えられています。これは明らかに中国の軍事脅威に対する防衛網構築の一環としての武器輸出戦略(現行憲法では不可)の序章とみるのは間違いでしょうか?

菅義偉官房長官「国の基本は『自助、共助、公助』」 もっともらしい ...

これが案外、菅首相の本音であって、親中国派とみせていたのは個人的な偽装に過ぎず、首相になった途端に隠していた鷹派の鋭い爪を見せ始めたとも思えます。
そう考えると、日本学術会議が推薦した会員候補6人の任命を拒否した件も、その6人が日本の国益を損なうと推測しての決断だったと解釈すれば納得できます。近年の日本学術会議が左傾化していて、ともすれば中国の近代化に利する機会を増やしていると見る人もいただけに、鷹派の本性を剥き出しにした菅首相がその闇の部分にメスを入れようとする気持ちも分かります。しかし、「藪を突いて蛇を出す」「大山鳴動して鼠一匹」という俗言通りに悪い結果になる可能性も多いにあります。その理由は、官房長官時代の記者会見でも質疑応答が苦手の口下手で、いつもボソボソと文章を一方的に読むだけで記者団からはいつも説明不足を指摘されていただけに、ここは勇気を持ってご自分の信念を述べるべきで、もう今までのような裏技・寝技は通じません。
共同通信社がこの17、18の両日に実施した全国の電話世論調査によると、今回の菅首相による日本学術会議が推薦した会員候補6人の任命拒否は、菅首相による拒否理由の説明を「不十分だ」とする回答が72.7%、「十分だ」がわずか16.1%ですから、一日も早い説明で国民の理解を得る必要があるのは当然です。その結果、不適切な部分があれば是正すればいいだけです。
そうでないと、私が前回の「村長の一言」で述べた「菅内閣の出足は順風満帆」の一言は取り消さねばなりません。
それでなくても、この額術問題の影響で、9月の発足当時に676870%近くあった内閣支持率(共同通信調査 )は早くも60.5%となり、不支持は約6ポイント増の約22%となっています。
ここは是非とも菅首相の説明で、両社の言い分をあきらかにして。その白黒の判定は国民に任せて頂きたいものです。

 新型コロナウイルスの猛威の情報は「耳にタコ」で、もう誰も驚きません。
それでも、フランスの感染者が「1日で3万人超」のニュースには耳を疑いました。
10月18日現在の世界の感染者数は約4000万人、国別では感染者数1位のアメリカでは約815万人、2位のインドが750万人です。日本では現在約5400人が感染治療中、完治した人を入れての累計感染者は約93500人、いずれは10万人を超える日が訪れますが、感染治療中の人が1万人を超えることはないと思われます。だといいですね。

CNN.co.jp : トランプ大統領、弾劾調査にいら立ち爆発 会見で怒りぶちまけ

アメリカのトランプ大統領は今回の再選で「敗北したら国を去るかも」と語ったとニュースで知りましたが、こんな弱気な発言はめずらしいものです。これも、思わぬコロナ被害者となって「それ見た子とか」と同情も得られなかった大統領の焦りと不安の心の迷いともとれます。
心の迷いは己の過信から生じますので私達も要注意、コロナ対策も万全で望みましょう。
と、時事公論めいた一文を並べてはみましたが、私個人は視野狭窄症と緑内障の悪化で視力がますます落ちてます見えなくなっています・朝は何とか見えるものが遅い午後にはまるでダメ、パソコン仕事も早めにしないと午後2時過ぎからは誤字脱字が倍増しますので大変です。
それでも毎日が楽しいのですから、ぜいたくな悩みに過ぎません。こんな私のことは無視してください。

日々雑感・2020/10

———

日々雑感・2020/10

今日は十五夜。お月見したい相手でわかる、あなたの気配り力 #深層心理 ...

今宵は十五夜、雲重き予報に過去の名月を!

新たに誕生した菅内閣はまずまずの出足で、その成り行きは未知数ですが今のところ成果も失点もないようです。

菅総理と武田総務大臣の「携帯料金値下げ」発言、3キャリアはどう ...

マスコミでは、菅総理の国連総会での演説を外交デビューとして外交手腕は未知数としていますが、菅総理は昨年の5月にアメリカを訪問して国連本部のシンポジウムで拉致問題の解決を訴え、ワシントンではペンス副大統領とも会談していて、すでに実質的な外交を始めていました。菅総理は、安倍政権を支える官房長官として暗躍していましたから、安倍政権時代と似たような政策を踏襲する限りは大同小異であまり変わり映えすることもなく平穏に推移するはずです。
しかし、これでは面白くありません。アッと驚くような国民のためになる斬新で素晴らしい政策を実行して欲しいものです。

 新型コロナウイルスによる世界の死者がついに100万人を超えました。
今後も急増するコロナ死者は本年末までに250万人になるという予測が、ワシントン大学保健指標評価研究所(IHME)から発表されています。単純計算で感染者数を死者の50倍とすると、この年末までの世界の感染者数は約1億2千万人超、信じたくない数字です。
ここで適切なワクチンが出来なければ、人類の大幅減少は現実のものとなり、日本も例外ではなくなります。
アメリカだけでも現在死者は20万人超という深刻な状況なのに、日本では経済優先で、東京都を含めてのgo to トラベルなど、これが正しい政治的選択かどうかは、後年の評価に任せるしかありません。
なお、占術での見解は、口からの災難を意味する七赤金星年が2月3日で終了、2月4日からの六白金星年は、九星の中でも八白土星と並んで1,2を争う健全健康年ですから、この一年が勝負のカギを握っていて、ここでコロナの万延を防ぎ、コロナ禍を消滅させないと悲劇的状況になります。そのためには、go to トラベルなどを見直して原点に戻り、3密を避けてのマスク着用と手洗い励行と消毒、これ以外に秘策などは何もありません。
しかし、そんな仙人や病人のような隠遁生活は、過剰なストレスを生みますので長続きしないことはここ数か月で誰もが経験しました。その結果がコロナ禍の再燃、こうして過密になり過ぎた地球上の人類は自然淘汰で調整されるのです。

来場所の番付編成はどう変わる? 正代の大関昇進で「新三役確実」の ...

東京・両国国技館で行われた大相撲秋場所は、関脇の正代(しょうだい・時津風部屋)が、前頭十四枚目の翔猿(とびざる・追手風部屋)を下して、13勝2敗の好成績で自身初となる幕内最高優勝を決めました。正代は今年の初場所に続いての13勝で、昨年から数えて55
所中4場所連続での2ケタ勝利を挙げていますので、大関昇進は確実とされています。それはそれでお目出度いので

新入幕の翔猿、首位守る 無欲・無心を貫き快進撃: 日本経済新聞

すが、それにしても惜しかったのが、初入幕での幕内優勝があれば106年ぶりの快挙だった跳猿の決戦敗退でした。二度までも正代を土俵際まで追い詰めただけに、優勝決定戦にもつれこめば結果はどうなったか? それを見たかったのは私だけではなかったはずです。残念!

 

竹内結子さん 亡くなる直前ベランダへ…気丈さの裏に隠された〝衝動的 ...

女優の竹内結子さん(40)が死去し、死因が自殺と報じられています。
ここのところ芸能人の自殺が多いと言われますが、新型コロナ禍秦以来の陰鬱な閉塞状態の世相を反映してか一般人の自殺も激増中らしいのです。
それにしても、この5月から9月までの5ケ月間で芸能人を含む著名人の自殺者はすでに6人、驚くべき数字です。
この異常な状況に専門家は、「不安の連鎖反応で動揺している人が衝動的に死を選ぶ」、こんあケースが多いようです。
不慮の出来事でお亡くなりになった著名人は、竹内結子(女優・40歳・9月27日)、藤木孝(俳優 ・80歳・9月20日)、芦名星 (女優・36歳・9月14日)、三浦春馬(俳優・30歳・5月2日)、鷹野日南(アイドル 20歳 7月10日)、木村花 (女子プロレスラー 22歳 5月23日)などです。思い悩んでの結果とはいえ、生き抜く道もあったのではないかと残念です。
もしも、いま生きることに飽いて死を願う人がいたら、「まだ何か仕残していることはないか?」、こう考えて死に急ぐことはないことに気づいて頂きたいのです。

 

若い頃、Y新聞のコラムで、「地球環境保護」という記事で「環境庁の白書による「梓(あづさ)川流域水質&魚類生態調査によると、すでに絶滅していたと信じられていた天然の本州イワナが、養殖の放流イワナや、他の淡水魚を駆逐して、明神橋上流に天然イワナ王国を築いていた」こという小さな記事を見たことがあります。
その後、数年を経て、息子が大学生時代の夏休みに栃木県那須塩原地方の山奥の名もない沢に天然のイワナが棲息するという噂をどこからか聞いて来て、夜中に近くまで車で入って、夜明けに沢に入って、その棲息地を突き止め、ひと夏、最高の渓流釣りを楽しんだことがあります。その一時期、俄かに豪雨があって一尺ほどの増水があったとき、下流の深淵から湧いたように現れた千尾を超えると思われる無数のイワナの大群が川幅一杯を魚影で埋めて、いっせいに上流に群泳するのを見て息を呑んだことがあります。カメラのシャッターも夢中で切りましたが雨でレンズも水面も曇って何も見えず、証拠を残せなかったのが残念でなりません。その怨念がこの「獲物」という作品に化け、釣り雑誌「釣り人」に連載され、さらに某テレビの企画で日光華厳の滝を2時間止めて、滝の主が巨大なブラウントラウトであることを確認し、大きな滝の下には必ず巨大な川魚が主となって存在することを現認しました。これは「小説・奥日光殺人事件」にも書き込み、小説「獲物」の世界がが絵空事ではないことを自分なりに証明したものです。この私の処女作ともいえる「獲物」の完結編が、開運村HPの「文学の里」に載っていますので、ご用とお急ぎでない方は是非お立ち寄りください。

——–

4連休を終えて

4連休を終えて

お彼岸の中日を入れての4連休の喧騒が幕を閉じ、明日からは並みの日常生活に戻ります。

4連休最終日 高速道路で渋滞が発生

この連休の人では各地で昨年以上の人出になり、どの観光地も大賑わいとのことです。
お陰で鉄道も空の便も大繁盛、高速道路は久しぶりの大渋滞で、つい先日までのガラガラ状態が嘘のようです。
4連休最終日のUターンラッシュでは、東北道・羽生付近で25キロ、中央道・小仏付近で31キロ、東名・大和付近で32キロ、関越道・東松山付近で29キロなど、21

松山空港の異様な混雑に唖然、ラウンジとNH598便、松山→羽田。』松山 ...

日夜には中央道や上信越道で40キロ渋滞という始末、これは例年を超えています。
さて、このツケは2週間後 の新型コロナ感染者数になって顕れますが、お手柔らかにと祈るばかりです。
先週1週間での世界の新型コロナウイルス感染者は、世界保健機関(WHO)の発表でなんと1週間当たりで過去最多の200万人弱と気が遠くなるような記録的数字です。こうして世界中で感染拡大が加速しているというのに、なぜ日本は逆行するか? 経済優先は理解できますが、もう一息で国内の感染は終息に向かう方向にあっただけに残念でなりません。
21日(月)は敬老の日、アウトドアー派の私には辛く厳しい祭日です。娘や孫などから老いを祝われても外への誘いがないから全く面白くも楽しくもないのです。
秋分の日も、千葉県に予定していた墓参も、家での先祖供養となって、3密は無縁でしたが少々不燃焼気味です。
ここで、渋滞であろうが3密であろうが家族連れで出かけて、外食、買い物、温泉、観光とストレスを発散しないと家庭の平和すら安泰でなくなる健康な人間の悩ましさが理解できることになり、コロナに関しては「成り行き任せ」の気分にもなります。
それでも明日からの築地サロンは、人が触れると思われる場所は従来通りのアルコール消毒を續けます。
たとえこれが「貧者の一灯で」であっても自分のストレス解消法の一つと思って楽しむことにしたのです。